So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

六月の寸景

梅雨入りに入り久々に車で近辺を探索しながら 撮ってみました、年々手の震えか!低速シャッターは苦手に・・・

ABC_8942.jpg9.jpg860.jpg


ABC_8948.jpg860.jpg2.jpg


ABC_8930.jpg9.jpg860.jpg


ABC_8961.jpg9.jpg860.jpg


ABC_8966.jpg860.jpg


ABC_8983.jpg860.jpg


ABC_8934.jpg860.jpg

                     
                          ・ この時期緑がきれいですね ・
nice!(22) 

秋深まる山裾の風景

     もう今年も残り少なくなりましたね、ご無沙汰のご無沙汰です。
     ブログ仲間のみなさん未だ僕は生きていますよ~
     写真は最近撮るのが少なくなりました、福祉の活動が広報部より
     ・えんがわ喫茶・の担当になっております主にお年寄りに(自分も年寄りのくせに)
     最近はYouTubeより懐メロカラオケの担当をしております、第2の趣味オーデをも長く
     やっていたので音響には少し自信が有ります、大きな画面のテレビに絵を写しだし
     僕の出来る範囲でミキサーにマイクを付けアンプを通しスピーカーを装置してお年寄りに
     喜んで頂いております。写真も忘れた訳ではありません時折ぶら下げて近場の風景など
     撮っています我が家の窓からみた風景です

ABC_7877.jpg-850.jpg

・みなさんにとって来年も良き歳であるます様に・

nice!(14)  コメント(11) 

大きな口!

       我が家の洗濯物干しの金具の上に、はじめて巣立ちをしたのか
       今年の8月連日猛暑が続く日に近くの巣から一羽のつばめの子が止まっていました!
       
       この場から飛び立つのが怖いのか中々飛べなく大きな口を開け叫んでいました
       レンズ交換をしょうと立ち去った間に飛んでいなくなりました
       親つばめが迎えに来たのかな??       あい変わらずのご無沙汰です>_<

ABC_6555-abcde.jpg


連日の猛暑いかがお過ごしですか??   東近江市山上町 

nice!(35) 

    夕暮れ寸景    

          ここは何度か足を運んで撮ってはいますがいつも上手く撮れません
          少しでも更新をしたくて拙い写真でも・・・

ABC_6302-123.jpg


我が家より徒歩でも行ける愛知川は紅葉橋を渡って・・

                                               滋賀県東近江市・高野町にて



nice!(27) 

百済寺 ・滋賀県東近江市・ 百済町にて

       五月緑一色の百済寺、1400年前聖徳太子により創建された天台宗です
       湖東三山で最も古いお寺で、春夏秋冬には変化され秋には見事な
       紅葉が見どころです。

       「百済寺の美を絶賛した人々」
        鎌倉・藤原定家「明月記」中世・飛鳥井雅親・江戸時代には春日の局
       平成には・五木寛之さんが参拝時の讃辞を・・・仁王門をくぐって、
       石段を登って行くと目の前に石段があって、その上に何とも言えない
       風情のある本堂がまるで空中桜閣のようにグーと空中に浮かび上がって
       見えてくる所も、この百済寺の魅力の一つかもしれませんね、と絶賛
       された古い古いお寺です。

画像11.jpg
石段を上がれば大きな藁草履が目につきます

画像123.jpg
緑に染まっているのが秋には一面赤く染まります
画像231.jpg
本堂を斜めから見て


ABC_6132-10.jpg

上からの眺めは絶景でした


ABC_6148-4.jpg

秋には真っ赤に染まるでしょうね>
画像345.jpg
面に緑が染っていました
ABC_6144-8.jpg
木立から陽が眩しく
ABC_6125-999.jpg
庭園の池に人の顔にみえる鯉がおりました!
              
いつものずぼらブログはお許し下さい・・・ 百済町にて(滋賀県東近江市)

nice!(38) 

近江商人郷土館より

      生まれてはじめて救急車にて運ばれました。
      今月の9日の朝方でした、急に呼吸困難になり
      息苦しく恐怖に陥り、気がついたのは総合国立病院でした
      余り良く憶えていないのですがあらゆる検査を受けた結果は
      強度のストレス疲労、以前より少し喘息も持病として持っていたのが
      一度に重なり呼吸が出来なくなったとの事でした
      明日は最後の検査で診察に行きますが最近気候も過ごし安くなり今は
      以前よりも少し元気になっ様に思います。

      昨日4年前にはじめてブログを立ち上げた場所(お気に入り)に行って来ました
      あいにく日曜日は閉館でしたが顔見知りもあり許可を頂き撮らせて頂きました。
ABC_6074.jpg


玄関より


BCD_5233-22.jpg
当時の棚や等々


BCD_5219.jpg

隠居の仕事場蔵の中


BCD_5197-22.jpg

ガラス張りの陳列には見事なお宝が


ABC_6060-53.jpg

和と洋


ABC_6031-2.jpg


井伊家より拝領の品


BCD_5244-22.jpg


彦根藩主よりの拝領のたばこ


ABC_6039-2.jpg


駕籠が天井に


ABC_6056-6.jpg


神社で見かけますが部屋の隅々に


BCD_5228-4.jpg


井戸のくみ上げに


         江戸時代からの豪商・小林吟右衛門・一般公開した資料館です。   

         彦根藩主であった井伊直弼は安政7年(1860年)3月3日         
         水戸藩士の手により一命を落とした俗に言う桜田門外の変でした。
         館内には井伊直弼より拝領した素晴らしいお宝が陳列されております。
          
「もし名神に通られる折は八日市で降り10分位で行けますのでお立ち寄りよ」


nice!(17)  コメント(17) 

春の花!

           もうすっかり春になっていたのですね、今年の桜を見るのは昨日がはじめて!!
           ソネブロの皆さんにはもう随分ご無沙汰をしていつもながら、何処まで続くやら。
           
           3月31日を持って自治会長の役目が何んとか終わりました。
           途中からの会長だったので特にやり辛い面もありました。
           以後はノイローゼ気味と、体調を崩し寝たり起きたりの日々が続きました。
           昨日は少し身体の調子も良かったので行きつけの医院に行ってきました。
           久し振りに小さなカバンにカメラを潜ませ帰りに春を撮ってきました。

BCD_5577-22.jpg



BCD_5594-2.jpg



BCD_5604-2.jpg

 
                    道路わきの歩道にも春の花が見事に咲いておりました


BCD_5547dddddd.jpg



BCD_5544aaa.jpg



BCD_5559-cccc.jpg


                      滋賀県東近江市 八日市は駅前近辺にて

nice!(22)  コメント(14) 

枯れ葉!!

つい先日まで暑さに参っていたのが、もう寒さが身に沁みる季節になり一年の移り変わりの
早さを感じます皆さん如何がお過ごしでしょうか

昨日長野県で地震が発生しました、一昨日は断り切れない仕事で行っておりましたが
一日で終わり一昨日帰って来ました、仕事が終わり帰っては来ましたが長野の方達は大変な
災難だと思います、最近日本列島では色々災害が発生しており先ざきどうなるのか心配で
仕方ありません。長野の方寒さが一層厳しくなる時期、お身体ご自愛下さい・・・
遠く滋賀の東近江市より早い復帰をお祈りしております・・・

BCD_3702B.jpg






BCD_3703B.jpg






BCD_3697BB.jpg

      
           
 昔から十人十色といって一人一人が考えも違えば取り方も様々、昔聞いた話に一つ手を打てば
 三つ答える猿沢の池、ひとつは池の鯉が餌を貰えると思って寄ってくる、ふたつめは茶店の女将がお茶を
 運んでくる、みっつめは木に止まっている鳥たちが鉄砲で撃たれると思い逃げ去るそれぞれに受け方が
 違うと言う意味で人様に分かってもらうには大変と言う事ですね。
 
 住めば都に身も心もなった途端、地区の自治会長になりここ数カ月福祉の行事もしていますので
 ゆっくり写真を撮る暇もなくごく近くで数枚撮った拙い写真でも・・更新に・・・
                       
                         
東近江市・山上町にて


nice!(25)  コメント(6) 

濁りのない瞳

       更新遅れは毎度の常習犯ですが、良くまあ~僕のように年中身体の不調ばかりを
       言っている人間も少ないでしょう、今回は9月に入り持病の腰痛の悪化で
       寝がえりもままならず10日程寝込んでおりました折に、隣町より幼稚園の運動会の写真
       撮って欲しいと頼まれボランティアだったのでお断りも出来ずお引き受けしました
       日が9月は末頃なので時間もありそれまでには治す事に必死になり針や灸に注射
       治療の末、当日には腰痛の痛みも少しやわらげ息子を付添に頼み無事終了出来ました

       一人の園児も撮り残さず撮るのに必死で走りまくりどこにそんな体力が残っていたのか?
       園児の可愛い姿をみていると一人必死に走りまくっておりました
       合計1320枚(jpgですが)一日で今迄では僕の最高記録枚数かも。
       御蔭で翌日は参りましたがいい事をしたのか,治りも順調で更新するまでになりました。
       一時はグログ止めようと決心したのですが、懲りもせず今一度「小さな声で」やってみようと^_^;



CAD_1244-B.jpg




CAD_0593-B.jpg



逆光で露出オーバで撮ってみました近くで見かけた幼さな子のスナップです
     

今回コメントお休みさせて、まだ不調気味~

nice!(42) 

杠葉尾町・里山Ⅰ

 我が地区より北側に杠葉尾町「ゆずりおちょう」という町があります,かなり山手になり冬は
  雪の多い所と聞きます人口も多くなく正直、町というより村か、里山がとても似合いそうな
  所です山手になるので少し坂道も多いですが、この杠葉尾町にも古い神社とお寺があります
  閉静 な場所で山や川があり自然豊かな町です、此処で生まれ育った人達は温厚で気持ちの
  優しい人達に違いはないと感じとれました。

お詫びです最近の記載画像のピクセルを大きくした為に右の部分が欠けている
事に気がつきました、見苦しい画面になっていた事と 思います太変申し訳ありません。

OAS_0175-777.jpg

道路から下を眺めると水が凄く透明な川が目に入ります


OAS_0208-777.jpg

もう初秋を感じさせる山や川

OAS_0200-7777.jpg

先日らいの大雨でこの辺りの民家は一時は避難警告が出されたとか?

OAS_0203-777.jpg

透明度が実に素晴らしい

OAS_0160BBBB880.jpg

自動販売機やコンビミなどは見当たりませんでした!

東近江市・杠葉尾町にて

nice!(36)  コメント(20) 

日暮れ時

めっきり朝夕が涼しくなりましたが、昼間やはりまだ暑さを感じる日が時々あります・・・
今住む此処、東近江市永源寺地域は夏は涼しく冬は寒いところと言われています
朝夕はめっきり肌寒さを感じていますが昼間は時折暑さを感じるこの頃で~す
みなさんは如何お過ぎでしょうか^-^

OAS_3270-777.jpg

夏にみた夕暮れの景色、枯れかけたひまわりが残っていました


東近江市・あいとうマーガレットステーションにて

nice!(25)  コメント(17) 

古びたベンチ

暑くて池の付近には人は誰もいない、古いベンチが妙に淋しそうに池を眺めている、

そんな風に見える寸景・・・夏真只中の暑い日のこと・・・・


OAS_962-777.jpg

古そうなベンチ、背中が何か語っているようで

OAS_9579-777.jpg

何を眺めているのかベンチ君・・・・

2.jpg-777.jpg

前の桜の木来年春には花が咲くのでしょうね

拙い写真でもできる時に更新をと^_^;

東近江市 横溝町にて

 
 
nice!(30)  コメント(15) 

甲津畑町の山道にて

          
          
先日淨光寺さんに寄せて頂き甲津畑町の帰り道に薪が摘んであるのが目に

止まりました。都会では余り見られない光景かと思います・・・・・^_^;


OAS_9992555-777.jpg


                   
今回画像記載のテストで申し訳ありません^_^;

                         
未だ健在 D200   レンズ  50mmf1.4G

                             
・今回もコメントおやすみさせてください・

nice!(22) 

  2度目の近江日野商人宅を紹介

          
近江日野商人・四百年の歴史Ⅱ
 

OAS_9704-7777.jpg

この時期電気暖炉があったとはかなりの高額な物だと思います囲みの板も

一枚もの電気暖炉の年代もみただけで値打ち物だと・・
OAS_9747-777.jpg
                      
農作業で使われていた物と思われますが当時の物としては
手が込んでいました
OAS_9761-700.jpg
                      
お馴染みの荷車、当時はかなり使われていたのでしょうね
OAS_9670-777.jpg
                                 
室内から手持ちでブレが
OAS_9719-777.jpg
    
この傘とマントをかぶり、主に関東方面に行商に出かけて行き一代を築き上げたのには凄い事ですね
              
50mm f1.4G  ・今回コメントお休みさせて・
           

nice!(29) 

近江日野商人・四百年の歴史

5月~6月の仕事での疲れが抜けないままのこの7月の暑さに
バテ気味状態>_< 先日購入した50mmf1.4Gを持って近くは
四百年の歴史と商法で知られる近江日野商人 山中兵衛門屋敷で撮って来ました
(国指定・登録有形文化財)


OAS_9689-777.jpg
 
              驚きは昭和11年代に水洗トイレがあったという事。江戸初期に建てられた
              廊下は12m一枚物の赤松通しが並べられ、建てた日より2年経ってから
              縮み具合を調整して再建されているので今もきしみの音もしないです
              正面の戸も杉の一枚物で開けるとトイレです、当時電動力で動かすお客様用


OAS_9647-777.jpg

         
天井の板もすべてが一枚通し物で並べられ当時の職人凄さはかなりの 物で現在では


多分少ないかと私も職人の立場からみてそう思いました




OAS_9713-777.jpg
 
               
右手でダイヤルを回し話す年代物の電話器子供の頃映画で観た覚えが・・



OAS_97431-777.jpg

                                
玄関中からみた内塀



OAS_977327-777.jpg

                                 
外は黒塀に松も


50mmではなく35mm1.8Gの方が良かったのかもと少々後悔しています

近々に再度又挑戦してみます ^_^;

nice!(22)  コメント(10) 

八日市近辺ぶらり探索そのⅠ

         近江鉄道は八日市駅より南へぶらり探索して歩くと
         旧街道に左は伊勢へ・右は京へと向かう標識に出会います
         左は御代参街道といいこの街道は古くは伊勢道・北国街道市道などと
         そう呼ばれています・江戸時代の中頃から朝廷仙洞御所天皇の使者たちが
         伊勢参りの還途した道であるところから、
         御代参街道と名付けられたと言われています
         しかし御代参道の名が文献に現われて来るのは明治以後のことであるとの事

         この通りの近辺には今も随所に昭和の時代の頃の面影が残っています


OAS_8782.jpg777.jpg




ASC_9531.jpg77.jpg




OAS_8593.jpg777.jpg




OAS_8824.jpg




OAS_8828.jpg777.jpg




OAS_8809.jpg777.jpg




OAS_8844.jpg
               
季節柄、路地の奥に咲いていたので
先週から地元で仕事が続き又~バテ気味 >_<

nice!(22)  コメント(10) 

五月晴れの日


五月晴れ最後の昨日我が家から一番近い繁華街八日市駅周辺に。
この時期,緑り鮮やかな風景を撮りに行って来ました。
緑色は少し苦手ですがお馴染みのブログの方の刺激をうけ^_^;


OAS_8557.jpg47burogu.jpg

  
近江鉄道八日市駅もこうしてみると綺麗な駅だ・・・・


OAS_8517.jpgburo.jpg
 
                
此処は普段からお客が絶えな有名な洋菓子店・たねや・さん
店構えも凄く立派です

OAS_8586.jpgburo.jpg

 
                    
駅前にある東近江市の高級料理屋さんの玄関

OAS_8351.jpgburo.jpg
   
近くはO歯科医にいっての帰り道に見かけた
          
この近辺にはおなじみの寸景

CCD最後のD200を最近メインに使っています

nice!(17)  コメント(12) 

古き良き時代の無人駅・

            近江鉄道八日市駅より近江八幡行きの次の駅に新八日市駅があり
            先日も一つ手前のこの駅で降り前回懐かしき昭和時代の看板などを・・
            この新八日市駅は昔の面影がその間々残っている貴重な駅です
            以前電車待ちをしているお婆ちゃんに此処は大正初期に建てられ今も
            そのまま残っている駅だと教えて頂き、時折来ておりました無人駅である事は
            改札口をみれば分かりました。

すべてが木製で待ち会い室の椅子の手すりはかなりの年代が伺えます


OAS_8224.jpgmm.jpg


                           
正面や周りには蔦が絡まり


OAS_8393.jpgmm.jpg

                            
 反対からみたホーム


ta3.jpgmm.jpg

                              
木で造られている改札口


OAS_8479.jpgmm.jpg

                            
大正時代から今日までの木の年月を

  

ASC_9813.jpgmm.jpg
   
 
待合室の椅子の肘かけ


OAS_8477.jpgmm.jpg
   
                   
 ホームに置かれた手づくり風の椅子が妙に目につく

OAS_8391.jpgmm.jpg

                         
側面からみた感じも年代を感じます


OAS_8452.jpgmmm.jpg

             
今の現状なのかと問われましたので人物を撮り入れました意外と若い人も多いです

 
・殆んどが木造建築でその年代を感じさせられます。・今回モノクロにしてみました・

nice!(15)  コメント(16) 

昭和時代の看板

              昨日は電車で用事がある為京都に出かけました
              帰りは一つ手前の無人駅、新八日市駅で降り、ぶらり撮って
              みました、未だこの付近は一昔の古い店の看板が所々に残る
              実に味のある昭和時代の雰囲気が随所に見かけられます。

              降りた近江鉄道・新八日市駅は無人駅で実に味のある駅
              以前、電車待ちをしている婆ちゃんに大正時代に建てられた
              当時の姿で残っていると教えて頂きました。

今度じっくり撮ってみようなんて思っています(^_^)



OAS_8238.jpgkannbann.jpg



OAS_8227.jpgkannban.jpg



OAS_8233.jpgkanban.jpg



OAS_8239.jpgkanban.jpg



OAS_8309.jpg11111.jpg


                
「塀の上から猫に警戒されて」
    
東近江市・新八日市駅・周辺にて

nice!(22)  コメント(15) 

田園寸景・・・

             今年もまた田植えの季節がやって来ましたね~
             ここ東近江市永源寺地区でも苗を植えたところやこれから苗を植えるところ
             そして田んぼに水が入れられるところと、様々な田園光景が
             あちらこちらにも良く見かけられます
             そして夜にもなると早々に蛙の鳴く声が聞こえて来る季節に変わります
             さくらの咲く時期も終え一年の早さが早く感じる様になり年を重ねる
             かすかな気配が聞こえて来そうな~今日この頃です(^_^)


DSCF0746.jpg650.jpg




DSCF0339.jpg175.jpg



DSCF0751.jpg6666.jpg



ASD_14252605.jpg


                    
東近江市 永源寺地区付近にて

nice!(22)  コメント(19) 
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。