So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和時代の看板

昨日は電車で用事がある為京都に出かけました
帰りは一つ手前の無人駅、新八日市駅で降り、ぶらり撮って
みました、未だこの付近は一昔の古い店の看板が所々に残る
実に味のある昭和時代の雰囲気が随所に見かけられます。

降りた近江鉄道・新八日市駅は無人駅で実に味のある駅
以前、電車待ちをしているお婆ちゃんに大正時代に建てられた
当時の姿で残っていると教えて頂きました。

今度じっくり撮ってみようなんて思っています(^_^)


OAS_8238.jpgkannbann.jpg



OAS_8227.jpgkannban.jpg



OAS_8233.jpgkanban.jpg



OAS_8239.jpgkanban.jpg



OAS_8309.jpg11111.jpg


                
「塀の上から猫に警戒されて」
    
東近江市・新八日市駅・周辺にて

nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

せつこ

こんばんは~~
昔の街並みですね、このころは活気にあふれていた街だったのでしょう@@
電話番号も(2)ー083ですって・・・!
猫ちゃん「怪しい」と見てますね@@
by せつこ (2014-05-22 20:33) 

タカタカ

>せつこさん。
この辺一帯は昭和時代ととそれ程かわっていない感じ
電話番号も今は使えません(^_^)
by タカタカ (2014-05-22 20:53) 

アルマ

この辺り、大通りしか通らなくて・・・
こういう街並み、ウチの方にも結構あったんですが今ではほとんど見かけなくなってしまいました。
by アルマ (2014-05-22 22:49) 

タカタカ

>アルマさん、
滋賀も彦根や八幡辺りは開けてもう都会風に
なりましたね、この辺りは古い街並が沢山残っています
新八日市駅は大正時代に建てられたので撮り応えありますよ。
by タカタカ (2014-05-23 10:35) 

kuwachan

こんにちは。
映画でそのまま使えそうな佇まいですね。
瓦屋根のお店が懐かしい感じです。
by kuwachan (2014-05-23 12:18) 

コーミン

まさに路地裏散歩ですね。
古い看板が印象的です。
by コーミン (2014-05-23 12:58) 

ぱぱくま

昔はあちこちに見られた風景でしたね。
だんだんと貴重になってきたのがちょっと寂しいですね・・
楽しい街撮り、昭和の面影、残していって欲しいですね^^
by ぱぱくま (2014-05-23 18:49) 

砂漠のラクダ

なんだかワクワクしてしまう街並みですね〜♪
僕も散策してみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

by 砂漠のラクダ (2014-05-23 22:06) 

タカタカ

> kuwachanさん
なんでも時折昔の映画のロケーションに来られると
聞いていました、丁度そんな感じがしてましたよ^^

by タカタカ (2014-05-23 22:35) 

タカタカ

>コーミンさん、ご訪問ありがとうございます。
もう少し時間があれば上手く撮れたかと思います
今度は看板だけではなく全体を撮ってみょうかと
又挑戦してみます^^

by タカタカ (2014-05-23 22:42) 

タカタカ

>砂漠のラクダさん、ご訪問ありがとうございます。
そうです一昔前の時代に帰った様な感じがしました^^
by タカタカ (2014-05-23 22:47) 

未来

僕らの生きた青春時代は昭和そのものなので、
とても懐かしく、甘くほろ苦いものがありますね。
過ぎ去ったはずなのに、この写真には昭和が残っています。

by 未来 (2014-05-24 09:47) 

タカタカ

>未来さん、ありがとうございます。
確かに僕らの青春時代は昭和そのものでしたよね。
昭和の時代に生きた方が遥かに長かったので(笑う)
いつもこの場所に来てみると昔に帰って来た様な
妙~な気分になり、錯覚の様な気分を覚えます^^

by タカタカ (2014-05-24 11:46) 

海を渡る

こんにちは。
近江付近には古い佇まいが多いでしょうね。
歩いてみたいです^^。
by 海を渡る (2014-05-25 17:55) 

タカタカ

>海を渡るさんへ
そうなんです、この辺りはまだ古い街並が随所に
みられます昔が懐かしくなるのは、年のせいですかね^^
by タカタカ (2014-05-29 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。