So-net無料ブログ作成
検索選択

古き良き時代の無人駅・

近江鉄道八日市駅より近江八幡行きの次の駅に新八日市駅があり
先日も一つ手前のこの駅で降り前回懐かしき昭和時代の看板などを・・
この新八日市駅は昔の面影がその間々残っている貴重な駅です
以前電車待ちをしているお婆ちゃんに此処は大正初期に建てられ今も
そのまま残っている駅だと教えて頂き、時折来ておりました無人駅である事は
改札口をみれば分かりました。

すべてが木製で待ち会い室の椅子の手すりはかなりの年代が伺えます

OAS_8224.jpgmm.jpg


                           
正面や周りには蔦が絡まり


OAS_8393.jpgmm.jpg

                            
 反対からみたホーム


ta3.jpgmm.jpg

                              
木で造られている改札口


OAS_8479.jpgmm.jpg

                            
大正時代から今日までの木の年月を

  

ASC_9813.jpgmm.jpg
   
 
待合室の椅子の肘かけ


OAS_8477.jpgmm.jpg
   
                   
 ホームに置かれた手づくり風の椅子が妙に目につく

OAS_8391.jpgmm.jpg

                         
側面からみた感じも年代を感じます


OAS_8452.jpgmmm.jpg

             
今の現状なのかと問われましたので人物を撮り入れました意外と若い人も多いです

 
・殆んどが木造建築でその年代を感じさせられます。・今回モノクロにしてみました・

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

ジョルノ飛曹長

おっ!! いいですねー。^^
寂れた感じがとてもよく出ているし、構成写真としても好きです。
by ジョルノ飛曹長 (2014-05-29 08:27) 

ぱぱくま

ここは現存する駅なのですね!
木造建築の醸し出す雰囲気がいいですね〜一日中撮影したいです^^;
この改札口・・人がいないせいか時が止まったままのようですね。
by ぱぱくま (2014-05-29 09:20) 

タカタカ

>ジョルノ飛曹長さん、どうもありがとうございます。
此処へ来るといつも年のせいなか、凄く落ち着きます
大正2年に建てられたこの駅が今も通常通り使われているのは
嬉しい限りです、最初来た折はなんじゃ~古いと思いましたが(^o^)
もしジョルノさんが撮られればいい写真になった事とおもいますよ。
少しジョルノさん意識して撮っています^_^;




by タカタカ (2014-05-29 09:39) 

タカタカ

>ぱぱくまさん、どうもありがとうございます。
これは昨日撮ったものです、今時木造建築は珍しい
ですが当時はこれでもハイカラだったのでしょうね
人は意外に若い女性が多く乗り入りされていました、
古さと現在の若い女性をとり入れ撮ったのがあるのですが
今時何かと問題がある為人物のないのを載せています^_^;
by タカタカ (2014-05-29 11:10) 

砂漠のラクダ

モノクロで押さえた駅舎。。昭和レトロ?大正レトロ?(笑)を感じますね♪
僕が愛知川に住んでいた頃は。。近江八幡には車でしか行った事がなかったのですが。。
今 思えば電車での移動の方が楽しめたのかもしれませんね^^;
時間が出来たら。。ゆっくりと廻ってみたい場所です♪
by 砂漠のラクダ (2014-05-29 11:16) 

タカタカ

> 砂漠のラクダさんへ
此処は大正2年に建てられた駅舎だそうです
この辺りは僕も好きな場所で良く来ます、京都に
行く時などはこの電車で行き、帰りは一つ手前の此処で
降りてます、ぶらり探索してみるのも結構面白いですよ
この場所で又いつの日か会えるといいですね^^
by タカタカ (2014-05-29 12:06) 

kuwachan

こんにちは。
木造はモノクロの方が味わい深く感じられますよね☆
実は私もモノクロに挑戦してみました(^^ゞ
by kuwachan (2014-05-29 13:01) 

タカタカ

> kuwachanさんへ
久しくモノクロを撮っていなかったのでいいのか悪いのか
が分かりません、昔はモノクロしかなく現像液も自分で
調合してやったものです、最近ではデジタルになりPCで
編集すればいいのですから楽になりましたね^^
by タカタカ (2014-05-29 16:08) 

海を渡る

こんばんは。
今はあまり見かけない懐かしい木造りの駅舎が良いですね^^。
改築前の今治駅を思い出しました^^。
by 海を渡る (2014-05-29 22:27) 

mappy

重要文化財みたいなのにバリバリの現役なんですね^^
モノクロなのが更に凄みを増している感じがしますが、やはり100年の重みは流石です。
こういう場所を散策するのは楽しそうですね★^^★
by mappy (2014-05-29 22:57) 

nomu

昭和ですね~
良い雰囲気だなぁ
山陽本線にもたくさんの無人駅があって、昔ながらの駅舎もまだあります
電車に乗って、ゆっくりと撮り歩きたいな
by nomu (2014-05-30 07:20) 

nomu

HN変えたの、お知らせしてなかったかも・・・
元Michikusaです
アイコンも変えたから、誰?って感じですよね・・・
by nomu (2014-05-30 07:23) 

海を渡る

おはようございます。
最近知人からニコンの一眼レフを譲ってもらいましたが、
もっぱら望遠のみで使っています。
やはり手ぶれ補正があると便利ですね^^。
by 海を渡る (2014-05-30 09:17) 

タカタカ

コメント&hice!を頂きありがとございます.
>海を渡るさん、
まだ全国には古い無人駅舎が残っている事だと思います。
やはり、カメラ替えられたのでしたね、以前から描写が良かった
ですが又一段と高画質になっていたのでVRは良いですよ^^

> mappyさんへ
大正初期からだともう100年経つのですね、
良く今日まで残っていたものと感心しています
待合室の椅子の金具の部分などはかなりの錆びが
ありますがこれが又年代を感じさせられます(^^♪

> nomuさんへ
今のうち山陽本線の古い駅舎を撮り歩く
のも楽しみの一つ今度ゆっくり歩き廻って下さい
アイコン替えられたのですね、今後とも宜しくです(^_^)
by タカタカ (2014-05-30 21:18) 

未来

郷愁をさそうモノクロの写真、
なんか懐かしく故郷を想い出さしてくれる写真ですね。
昭和の時代にはたくさんあったのに、
だんだんと消えていく運命なのでしょうか。
ちょっと寂しい感じもします。
by 未来 (2014-05-31 09:17) 

タカタカ

> 未来さんへ、ありがとうござます。
都会ではどんどん新しい建物が建ち
変わって行きますが此処田舎ではまだ大正時代の建物が
残っています、昭和に生まれてこの時期は知らずとも
昭和の時代が懐かしく感じ、ここは何か落ち着きます^^
by タカタカ (2014-06-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。