So-net無料ブログ作成
検索選択

八日市近辺ぶらり探索そのⅠ

近江鉄道は八日市駅より南へぶらり探索して歩くと
旧街道に左は伊勢へ・右は京へと向かう標識に出会います
左は御代参街道といいこの街道は古くは伊勢道・北国街道市道などと
そう呼ばれています・江戸時代の中頃から朝廷仙洞御所天皇の使者たちが
伊勢参りの還途した道であるところから、
御代参街道と名付けられたと言われています
しかし御代参道の名が文献に現われて来るのは明治以後のことであるとの事

この通りの近辺には今も随所に昭和の時代の頃の面影が残っています


OAS_8782.jpg777.jpg




ASC_9531.jpg77.jpg




OAS_8593.jpg777.jpg




OAS_8824.jpg




OAS_8828.jpg777.jpg




OAS_8809.jpg777.jpg




OAS_8844.jpg
               
季節柄、路地の奥に咲いていたので
先週から地元で仕事が続き又~バテ気味 >_<

nice!(22)  コメント(10) 

五月晴れの日


五月晴れ最後の昨日我が家から一番近い繁華街八日市駅周辺に。
この時期,緑り鮮やかな風景を撮りに行って来ました。
緑色は少し苦手ですがお馴染みのブログの方の刺激をうけ^_^;

OAS_8557.jpg47burogu.jpg

  
近江鉄道八日市駅もこうしてみると綺麗な駅だ・・・・


OAS_8517.jpgburo.jpg
 
                
此処は普段からお客が絶えな有名な洋菓子店・たねや・さん
店構えも凄く立派です

OAS_8586.jpgburo.jpg

 
                    
駅前にある東近江市の高級料理屋さんの玄関

OAS_8351.jpgburo.jpg
   
近くはO歯科医にいっての帰り道に見かけた
          
この近辺にはおなじみの寸景

CCD最後のD200を最近メインに使っています

nice!(17)  コメント(12) 

古き良き時代の無人駅・

近江鉄道八日市駅より近江八幡行きの次の駅に新八日市駅があり
先日も一つ手前のこの駅で降り前回懐かしき昭和時代の看板などを・・
この新八日市駅は昔の面影がその間々残っている貴重な駅です
以前電車待ちをしているお婆ちゃんに此処は大正初期に建てられ今も
そのまま残っている駅だと教えて頂き、時折来ておりました無人駅である事は
改札口をみれば分かりました。

すべてが木製で待ち会い室の椅子の手すりはかなりの年代が伺えます

OAS_8224.jpgmm.jpg


                           
正面や周りには蔦が絡まり


OAS_8393.jpgmm.jpg

                            
 反対からみたホーム


ta3.jpgmm.jpg

                              
木で造られている改札口


OAS_8479.jpgmm.jpg

                            
大正時代から今日までの木の年月を

  

ASC_9813.jpgmm.jpg
   
 
待合室の椅子の肘かけ


OAS_8477.jpgmm.jpg
   
                   
 ホームに置かれた手づくり風の椅子が妙に目につく

OAS_8391.jpgmm.jpg

                         
側面からみた感じも年代を感じます


OAS_8452.jpgmmm.jpg

             
今の現状なのかと問われましたので人物を撮り入れました意外と若い人も多いです

 
・殆んどが木造建築でその年代を感じさせられます。・今回モノクロにしてみました・

nice!(15)  コメント(16) 

昭和時代の看板

昨日は電車で用事がある為京都に出かけました
帰りは一つ手前の無人駅、新八日市駅で降り、ぶらり撮って
みました、未だこの付近は一昔の古い店の看板が所々に残る
実に味のある昭和時代の雰囲気が随所に見かけられます。

降りた近江鉄道・新八日市駅は無人駅で実に味のある駅
以前、電車待ちをしているお婆ちゃんに大正時代に建てられた
当時の姿で残っていると教えて頂きました。

今度じっくり撮ってみようなんて思っています(^_^)


OAS_8238.jpgkannbann.jpg



OAS_8227.jpgkannban.jpg



OAS_8233.jpgkanban.jpg



OAS_8239.jpgkanban.jpg



OAS_8309.jpg11111.jpg


                
「塀の上から猫に警戒されて」
    
東近江市・新八日市駅・周辺にて

nice!(22)  コメント(15) 

田園寸景・・・

今年もまた田植えの季節がやって来ましたね~
ここ東近江市永源寺地区でも苗を植えたところやこれから苗を植えるところ
そして田んぼに水が入れられるところと、様々な田園光景が
あちらこちらにも良く見かけられます
そして夜にもなると早々に蛙の鳴く声が聞こえて来る季節に変わります
さくらの咲く時期も終え一年の早さが早く感じる様になり年を重ねる
かすかな気配が聞こえて来そうな~今日この頃です(^_^)


DSCF0746.jpg650.jpg




DSCF0339.jpg175.jpg



DSCF0751.jpg6666.jpg



ASD_14252605.jpg


                    
東近江市 永源寺地区付近にて

nice!(22)  コメント(19) 

懲りもせず、只今で~す

随分長い間ブログからご無沙汰をしておりました
今日は又懲りもせず帰って来ましたがいつまで続くやら^_^;

更新に入るID、パスワードも忘れる程の久々の更新です
2月から3月~4月は出張も多く疲れ気味に更新はかなり目に負担がかかり
長らくのご無沙汰をお許しください。寄る年波にはやはり勝てません涙で~す(^o^)

OAS_7948.jpg650.jpg


OAS_7720.jpgbbb.jpg


OAS_8035.jpgp1.jpg


OAS_8034.jpgp1.jpg


OAS_7901.jpgp1.jpg

                   
 長く使っていない昔のレンズが出てきたので使えるかを昨日

                    
試してみた写真です。記載するのもなくてお粗末な写真です。

 
                          
(今年は桜の時期も撮れませんでした)

nice!(23)  コメント(21) 

里山の夕暮れ

今年は今日までカメラを持って外出したのは元旦だけでした
いつもながらの更新遅れは常習犯!ですが暮れにかかったヘルペス病も
左の額に未だ赤みがとれず男前が台無しで~す(^-^)

今日の夕焼けはいつもみる景色で自宅から一歩外に出た夕暮れ時

OAS_7133.jpg650.jpg





OAS_7130.jpg6503.jpg

                             
東近江市・山上町

nice!(26)  コメント(9) 

初詣

ブログ仲間の皆様に今年がいい年であります様に

今迄気まぐれで、づぼらな僕のブログにご訪問頂きありがとう
今年も又づぼらで拙いブログにお付き合い宜しくで~す


OAS_6961.jpgok.jpg


OAS_6960.jpgok.jpg


OAS_6978.jpgok.jpg


OAS_7002.jpgok.jpg

              
初詣で今朝初撮りをして来ました、地元に一番近い徒歩20分の所に

              
歳苗神社という古い神社があります仁和元年二月(西暦八八五年)

    

nice!(38)  コメント(23) 

クリスマスの夜に!

昨夜、隣町でみた飛びだし坊やのライトアップ
地区のあちらこちらでお子さんの通学道に設置されている
飛びだし坊やは東近江市の地元の方が発案され現在では全国で
デザインは違っていても設置されていますが此処永源寺地域が
発祥の地だと聞きました、ライトに照らされた飛びだし坊や
は2mもある大きな物で通りすがりに目に飛び込んできました(^^♪
          

OAS_6817.jpgBBB_filtered.jpg52.jpg

                     
東近江市・市原野町にて   コメントお休みします
 
nice!(21)  トラックバック(0) 

又一寸、仕事に名をかりたご無沙汰~!!

以前にも寄せて頂いた、ここ永源寺地区ではみんなが楽しく過ごせる
憩いの場「縁がわ喫茶」コーヒが100円でお年寄りが気軽におしゃべりや
読書ができる粋なサロン、都会では余り見かけない人との触れ合いを
大事にがモットーに、今日午前中にお伺いした折、お子さん連れの若い
ママさん達が寄られ、凄い活気で久々にパワーを頂き元気100倍に^^
越して来て自分も含め、お年寄りが多い永源寺地区に幼児の姿が見られるとは
子供達は日本の宝です、今日永源寺地区に宝を見られた事に感謝(^-^)

OAS_6711.jpg11111.jpg


OAS_6656.jpg000.jpg

                   
丁度今日は地元のTV局が取材に来られ半日楽しく過ごせました

     
        
                          
東近江市・山上町にて
    


昨日の夕方の光景

昨日近くのグランドの上にみた太陽、夕焼け雲は
見られませんでしたが丸い綺麗な太陽が目に入りました
スポットで露出とピントを太陽に会わせホワイトバランス晴天で
撮ってみると周辺は随分青味が強調されましたが太陽はみた目
どおりの色でした,全体には異様な画像に・・・^^

OAS_6329.jpg1.jpg


                          
東近江市・永源寺地区のグランド近辺にて

まだ裏山に紅葉が!

今朝、遅めに目が覚めて我が家から裏山を見れば
そこは・山裾の秋景色・これから厳しい長い冬、雪にも慣れ
もうすっかり、住めば都に・・・ 今日、久々の快晴です^^


OAS_6183.jpg

                  
東近江市・山上町    目も少し楽になりました。
 
                
PCやって目が回るなら一層止めたらと思うのですがボケ防止にと^_^;

夜の永源寺

今年は最後の紅葉になりました。
先日来たときは少し早すぎ、昨夜は少し遅すぎた様です
東近江市の永源寺地区に移り住み此処だけは上手く撮りたい気持の焦りが
又裏目になりました。毎年自分なりのイメージを持ってはいるのですが
何時も同じ平凡な撮り方で終わってしまう、長く写真を撮り続けて
未だに進歩がないのも困ったものです ^_^;


OAS_6253.jpg555.jpg




OAS_6288.jpg500.jpg




OAS_6270.jpg55555.jpg




OAS_6268.jpg555.jpg




OAS_6272.jpg00.jpg


近江市・高野町にて D200
目の調子不良!  コメント欄お休みさせてください

nice!(42)  トラックバック(0) 

近くを散歩がてらに

昨朝、裏山は赤く染まり散歩道は程よく色付きこの地区は
住めば自然の良さが随分と分かる様になりました。

近くに地区の方々が水曜に住民みんなが気楽に集い楽しく
過ごせる寄り合いの場「縁がは喫茶」があり進めて下さるので
寄せて頂きました、やはり皆さん温厚な人達ばかりで楽しめました^^

OAS_5884.jpg2.jpg



OAS_5845.jpg



OAS_5888.jpg



OAS_5913.jpg



OAS_5912.jpg

                 
 毎年桜と紅葉の季節にはカメラぶら下げ出かけますが

                      
この紅葉も撮るのがどうも苦手なんです^_^;

明け方の永源寺寸景

今朝は仕事のない日以外はめったに早起きしないのに5時に目が覚め
近くは永源寺の朝もやを撮りには行ってみたけど、期待外れで
只の暗い写真になりました、滋賀県東近江市は永源寺地区に越してきて
近頃では随分住みやすくなり住めば都とは良く言ったものです ^^
まだ少し早過ぎた様です。

OAS_5705.jpg00.jpg



OAS_5699.jpg00.jpg



OAS_5695.jpg2.jpg



OAS_5687.jpg


                    今年は気象が激しく暑さ寒さの温度調整も効かず
                               まだ少し体調崩してすっきりせず~^_^;
nice!(29)  トラックバック(0) 

お別れコミュニテイセンター

昨日からこじらせた風邪もよくなり久々の元気っ子!
此処滋賀に越してもう2年が過ぎました、今では永源寺福祉の会の
広報担当をさせて頂き毎年行われる行事を
コミュニテイセンター「公民館」で
みんなのふるさと祭りと題して本日開催されました
築38年老朽化が進み今年で取り壊わされる事となり
今年が最後となりました、都会では空き地に
なるなんて考んがえられないでしょうね。
近くの建物がなくなるって寂しいものです・・・

福祉で今回写真を撮る事を仰せつかったのですが
普段の撮り方とは違い全体の雰囲気を分かりやすく
撮るという事に慣れず、上手く撮れないものです、
時折スナップ風なども取り入れなんとかブログも更新できました ^_^;


OAS_5264.jpg333.jpg650.jpg

                              
前夜のコミュニテイセンター


OAS_5489.jpg650.jpg

                              
お昼は沢山の人出でした


OAS_5441.jpg700.jpg

                              
餅つきをかってでた元気な子

                        
OAS_5517.jpg700.jpg

真剣に体験する女の子 
                       
OAS_5301.jpg700.jpg

                              
背中のTシャツになまえが!!

                                  
コメント欄お休みしますね

    
nice!(36)  トラックバック(0) 

試し撮り

先日買えかえた18-200mmVR IIの試し撮りをしてみました。
距離がかなり離れているので、ブレが怖くてシャッター優先で絞開放です

近江鉄道太郎坊宮前駅から北へ約1.1km、標高350mの巨岩が露出した赤神山の
中腹にある通称『 太郎坊宮』は、『太郎坊さん』の名で親しまれています。
参道から約740段の階段を登ると本殿にたどり着きますがこれが又大変
何度か登り着きましたが足はガタガタに、本殿の周りには巨岩が散存し、
特に夫婦岩は圧巻で本殿前から眼下に広がる蒲生野がすばらしい眺めです

OAS_5211.jpg650.jpg


                 
東近江市・八日市駅のすぐ近くに粋なお店が目に止まりましたので。


OAS_5141.jpg



OAS_5150.jpg

                 
風邪をひき未だ治らず(>_<)  今回コメントお休みさせてくださいね

nice!(48)  トラックバック(0) 

のどかな晴れた日の駅前!

先日電車で京都に出帳に行ってましたが人の多さには圧倒されました
近鉄・JR・近江鉄道と3回の乗り次でやっと帰って来ましたが我が家に
近くなるにつれやはり田舎としみじみ感じました、今此処東近江市に
住み慣れ人出の少なさに少しの寂しさとホットした気分が入交り複雑な気分に
駅まで家内と息子が迎えに来てくれた顔をみて今此処が我が住む所と・・・・

TA4.jpg


TA1.jpg

                   
平日の駅 のんびりムード  追加申請したので写真追加

               
平日の八日市駅前   制限容量を追加申請してくれとの事で一枚しか^_^;

赤く染まる夕暮れ

此処東近江市も大きく合併され今では広い範囲になりました
僕の住む永源寺地区は三重県に最も近い場所にあり
自然も豊かで都会では見られない光景が随所に残っているのが
又魅力です、時折猿や、たぬき、鹿など出没するけど(^_^)


taka333_filtered.jpg

                 
昨日は午後より晴れて少し肌寒さも加わり秋空らしさが

     
                 
一寸久しく出帳より帰るも年のせいか疲れがとれない^_^;

古民家の料理屋

永源寺本道前の道を八風街道といい永源寺を左にみて少し過ぎると
細道に左折すると古山村に出る、古民家を一部改造した料理屋さんが
ある、築300年以上は建つ「古今」と言う店、特に一流のシェフがいる訳でもなく
小さなお店に寄りました「地元では有名」味は又格別に上手い
落ち着いた雰囲気で都会では味あえない格別な魅力の店。

tak44.jpg


tak00.jpg

               
玄関入れば古い置き台の上に最新のレジ機が印象的


tak11.jpg

                   
奥には座敷が年代を感じる


tak88.jpg

                    
玄関 左にはテーブル席が設けられている


tak33.jpg

           
何気なく飾られている、古い置き台に・
            
 
東近江市永源寺相谷町にて S3Pro
    
                 
明日から出張でコメントのお返しができないかも! ご・め・ん